NOVEMBER

ライナル・サルネ監督 2017 115分 エストニア ☆☆☆☆☆ 2017年製造、日本では最近公開されたエストニアのモノクロ・ゴシック映画だが、ただのそっち系映画ではなかった。耽美的なビジュアルや魔術的な雰囲気など、まず求められるジャンル的な欲求に映像・演出・…

プレデター:ザ・プレイ

ダン・トラクテンバーグ監督 米 2022 100分 ☆☆☆☆ プレデターシリーズ最新作。日本だとディズニープラスでのみ視聴可能。 舞台は1700年代初頭の北米大平原。ロケ地は主にカナダらしいけど、映画館公開がないのが勿体ないくらい広大な草原や深い森、小高い丘か…

ストレイト・ストーリー

デビッド・リンチ監督 米 1999年 111分 ☆☆☆☆ リンチが作っためずらしくまともな感動作、その名もストレイト・ストーリー。主人公の名がストレイトなのだけど、自身の作風のパブリックイメージを逆手に取ったこの渾身のギャグ。そして普通に良作という、そこ…

カーマイン・ストリート・ギター

ロン・マン監督 カナダ 2019 80分 ☆☆☆☆ ニューヨークのグリニッジビレッジにある老舗ギターショップの一週間を追ったドキュメンタリー。特に何も起こらないし終始穏やかな雰囲気で、ギターやよほどの音楽好きでもないかぎり観てて面白いのか?とは思うものの…

ガンパウダー・ミルクシェイク

ナボット・パプシャド監督 仏・独・米 2022 114分 ☆☆☆ 最初から分かった上で見始めたが、それでも想像以上にタランティーノ、隠し味にリュック・ベッソンだった。 15年前に失踪した母の跡を継ぎ、腕利きの殺し屋として名を馳せるサム。ある時、自らが殺した…

プロミシング・ヤング・ウーマン

エメラルド・フェネル監督 米 2021 113分 ☆☆☆☆ 新人の監督兼脚本家がアカデミーで脚本賞を取ったという事で見始めたが、評判通りデビュー作としては異例の完成度を誇る、そしてなかなかにハードな作品。いかにもポップでキャッチーな枠組みの中に極めてシリ…

8人の女たち

フランソワ・オゾン監督 仏 2002 111分 ☆☆☆☆ 「邸宅の居間」という一つの場所で人が入れ替わり立ち替わりしながら進行するので映画というより舞台みたいな作品だと思っていたら、やはり原作は60年代の舞台演劇で、本作はその映画版だった。イザベル・ユペー…

黒澤明監督 日仏 1985 162分 ☆☆☆☆ 元ネタであるシェイクスピアの「リア王」については全然知らないが面白かった。 架空の戦国時代。御年七十歳の一文字秀虎はある時見た悪夢をきっかけに隠居を決断し、三本の矢の話をしながら三人の息子達に団結を説く。しか…

台北ストーリー

エドワード・ヤン監督 台湾 1985 119分 ☆☆☆☆ 日本では長らく映画祭などの特殊な場でしか上映されず見ることの出来なかったエドワード・ヤン作品だったが、没後10年となる2017年に初めて劇場公開がなされた。自分は当時そのチラシをどこかで偶然手にとって、…

ハウス・オブ・グッチ

リドリー・スコット監督 米 2021 157分 ☆☆☆ 有名なグッチ家御曹司殺害事件の映画化。ファッション系の映画は当然画面や衣裳が楽しい事が多いので期待するのだが、本作はあくまで事件の顛末が中心で、邸宅の建築やコロコロ変わるレディー・ガガの衣裳など視覚…

ディナー・イン・アメリカ

アダム・レマイヤー監督 米 2020 106分 ☆☆☆ 冒頭10分を見て、アメリカって最悪だな笑 しかしこの映画は面白そう!と思いましたが、結果は半々といったところ。 これといった目標を持てず、唯一の社会との接点だったペットショップのバイトもクビにされたばか…

ブルー・レクイエム

ニコラ・ブークリエフ監督 仏 2005 95分 ☆☆☆☆ ジェイソン・ステイサム主演でハリウッドリメイクされているがそっちを先に知っり、面白そうだったのでオリジナルのこちらを観賞。やっぱりオリジナルの方が面白い場合が多いので、、、。 現金輸送の警備会社に…

火の山のマリア

ハイロ・ブスタマンテ監督 グアテマラ・フランス 2015 93分 ☆☆☆☆ 当時、アカデミーの外国語映画賞に初めてノミネートされたグアテマラ映画ということで話題になっていた。その流れで日本にも入ってきたのだろう。画面にはえる顔立ちをしたヒロインの、腰まで…

百年恋歌

侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督 台湾 2005 139分(三部合計) ☆☆☆☆ エドワード・ヤンつながりで知ったホウ・シャオシェン。全編、言葉少なで静かな画面が美しい。特に二部の衣裳とインテリアは白眉。 1966年、1911年、2005年とそれぞれ違う時代を舞台にし…

孤狼の血 LEVEL2

白石和彌監督 日 2021 139分 ☆☆☆☆ 役所広司がいない二作目はどうなる事かと思ったけど、派手な暴力や全体の外連味は明らかに前作よりぶっ飛んでいた。一作目の方が映画としての趣はあったが、大ヤクザ運動会としての楽しさは今作の方が上だろうか。松阪桃李…

屍憶

リンゴ・シエ監督 台湾 2015 90分 ☆☆☆☆ 台湾に実際にあるという古くからの風習、冥婚=死んだ人間との婚姻を題材にしたホラー。 90分というコンパクトなランタイムに、既視感はあるもののなかなかによくできた伏線なんかも仕込んであって、夏の夜に相応しい…

スリ(掏摸)

ロベール・ブレッソン監督 仏 1959 76分 ☆☆☆☆ どこかで見掛けたヒロインが凄く綺麗だったので鑑賞。ロベール・ブレッソン初見。ウィキによるといわゆる役者らしい「演技」を嫌い、作品毎に素人ばかり起用し続けたという。宮崎駿か。 パリで貧しい暮らしを送…

アスファルト

サミュエル・ベンシェトリ監督 仏 2015 100分 ☆☆☆☆ 社会からどこか取り残されたようなひなびた団地を舞台にした群像劇。イザベル・ユペール見たさだけで全然知らずに観賞したが、地味ながら静かで丁寧な作品。 かつての栄華を引き摺る老女優と孤独な青年。写…

マイ・ブックショップ

イザベル・コイシュ監督 スペイン・英・独 2019 112分 ☆☆☆☆ 題名や粗筋から何となく物語重視の作品かと思って観たが、どちらかというと絵面の映画だった。 ある老女が少女だった頃を回想する。50年代イギリスの田舎町、戦争で夫を亡くした未亡人=フローレン…

マイ ビューティフル ガーデン

サイモン・アバウド監督 英 2016 92分 ☆☆☆☆ 庭および庭づくりという概念に自分は弱い。加えて本作主人公は図書館勤めで作家デビューを夢見る文学少女、服装も昔のzuccaっぽい感じがツボ。見るしかなかった作品。 幼い頃両親に捨てられたベラは予測不能な混沌…

悪女

チョン・ビンギル監督 韓国 2018 124分 ☆☆☆ チラシが格好良くてしばらく部屋に飾っていた。韓国発、女暗殺者もの。 親を殺され暗殺者の「オジサン」に引き取られた主人公スヨンは裏社会で育ち、殺しの技術を身につけていく。成長し、いつしかオジサンを愛す…

お盆の弟

大崎章監督 日 2015 107分 ☆☆☆☆ 渋川清彦はかっこいい。定期的に摂取したくなる俳優の一人。 群馬を舞台にしたモノクロ、オフビートなコメディ。渋川主演で、光石研、渡辺真起子が脇を固める強力な布陣。 売れない映画監督のタカシは妻に別居を提案され、丁…

フレンチアルプスで起きたこと

リューベン・オストルンド監督 スウェーデン・デンマーク・フランス・ノルウェー 2015 118分 ☆☆☆☆ 空気感がハネケ作品に似ていて、いつヤバイ隣人が登場するかとひやひやしたけど、そういう映画ではなかったものの、違うヒヤヒヤが。品の良い画面に渦巻くブ…

悲しみのミルク

クラウディア・リョサ監督 ペルー・スペイン 2009 97分 ☆☆☆☆ 恐怖と憎悪による呪いの軛から少女が解き放たれていく様が、乾いたペルーの風景を背に、叙情豊かに語られる。 前時代に暗躍していたテロリストから母が受けた屈辱と恐怖。その呪いをそのまま引き…

ランボー 最後の戦場

シルベスター・スタローン監督 米 2008 91分 ☆☆☆☆ 当時20年振りの再起動で話題になったランボーシリーズ復活作。 タイ北部の奥地でひっそりと暮らしているランボーのもとにアメリカからキリスト教系慈善団体がやって来て、ゴリゴリの内戦状態にあるミャンマ…

死霊館

ジェームズ・ワン監督 米 2013 112分 ☆☆☆☆ ホラーといえば夏のものっていう感覚、海外でもあるのだろうか。 大枚はたいて購入した夢のマイホームは多くの霊が住み着く幽霊屋敷だった!次第にエスカレートしていく状況の中、被害者一家は高名な心霊研究家であ…

Mr.ノーバディ

イリヤ・ナイシュラー監督 米 2021 92分 ☆☆☆ 金型工場に勤めるパッとしない中年男ハッチは判に押したような毎日を繰り返し、妻や思春期の息子からも軽んじられている。ある夜、2人組の強盗が家に押し入ってくるが、チャンスはあったにも関わらず彼らを取り逃…

愛しのタチアナ

アキ・カウリスマキ監督 フィンランド 1994 62分 ☆☆☆☆ 何となく映画でも見たいけど、初見の作品や長編を観るほどの気力は無い。そんな時に62分の作品は有り難く、実際使いどころは多い。 仕立屋のヴァルトと自動車修理工のレノの冴えない中年男性二人は、コ…

ラスト・ムービースター

アダム・リフキン監督 米 2017 103分 ☆☆☆☆ 本作は主演のロバート・レイノルズという非常に格好良いお爺さんの実際のキャリアと大きく重なる内容らしいけれど、自分は彼の事は知らずに観賞した。正直そんなに期待していなかったが、丁寧で良質な作品。 かつて…

街の上で

今泉力哉監督 日 2019 130分 ☆☆☆☆☆ 四人のヒロインが全員違ったファッションの系統で、全員可愛い。 「サッド・ティー」の監督が下北沢映画祭から依頼されて、下北を舞台に撮ったという映画。久し振りにオフビートでユーモラスな感じの若者群像劇でも見るか…