2019-08-09から1日間の記事一覧

三月のライオン

矢崎仁司監督 日本 1992 ☆☆☆☆ スタッフ五人くらいで撮ったというどの付くインディーズ映画。どの場面も映像が美しくて、特にヒロイン・アイスの魅力がやばい。脚本がどうのという作品でもなく、八割方彼女の魅力と絵面で成立しているような映画だけど、…

忘れられた人々

ルイス・ブニュエル監督 メキシコ 1950 ☆☆☆☆ メキシコの名匠ルイス・ブニュエルを初めて見る。有名な「アンダルシアの犬」「皆殺しの天使」なんかの作品概要だけは知っていたのでシュールな作風のイメージだったが、本作は別段そういったところのない、…

ガッジョ・ディーロ

トニー・ガトリフ監督 フランス 1997 ☆☆☆☆☆ フランス人の青年ステファンは亡き父の面影を偲び、父がよく聞いていたノラ・ルカという歌手を探して旅をしている。ある時ルーマニアの田舎町で泥酔しているロマの爺さんと言葉は通じないものの意気投合したス…

BLAME!

瀬下寛之監督 2017 日本 ☆☆☆ これはめちゃくちゃ楽しみにしていただけにやや残念だった。これを初めて見ることでBLAMEの世界に触れたのなら十分面白かったと思うけど、如何せん自分は10年来の原作ファンなのでどうしてもハードルが高くなっている事はあ…