2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

ショーン・ベイカー監督 アメリカ 2017 ☆☆☆ 思っていた以上に社会派な映画で、面白いとは言い難いものの、観るべき映画ではあった。 ディズニー・ランド近くに実在する、パステルカラーで彩られたモーテル「マジック・キングダム」には、その日暮らしの…

闇のバイブル 聖少女の詩

ヤロミール・イレシュ監督 チェコ 1969 ☆☆☆☆ 噂には聞いていた幻想ゴシックロリータ映画の金字塔。評判通りの美しさと評判以上のわからなさ。特に物語はあまりに分からなかったので検索したところ丁寧に解説してくれているブログがあり一応全体像は見え…

スウィート17モンスター

ケリー・フレモン・クレイグ監督 アメリカ 2016 ☆☆☆☆ 映画のタイトルや雰囲気から予想した内容より斜め上の作品だったが、とても面白かった。主人公のネイディーンがとにかく可愛く、そしてちょっと切ない。ティーンの主人公に共感しながら映画を観るっ…

バジュランギおじさんと、小さな迷子

カビール・カーン監督 インド 2015 ☆☆☆☆ バーフバリ以来のインド映画だがとにかくヒロインの少女が可愛すぎるのと、主人公バジュランギおじさんことパワン登場シーンのダンス、力はいりすぎ。 インド映画ってなんか尺長めの物が多いのは、やっぱり思いつ…

三月のライオン

矢崎仁司監督 日本 1992 ☆☆☆☆ スタッフ五人くらいで撮ったというどの付くインディーズ映画。どの場面も映像が美しくて、特にヒロイン・アイスの魅力がやばい。脚本がどうのという作品でもなく、八割方彼女の魅力と絵面で成立しているような映画だけど、…

忘れられた人々

ルイス・ブニュエル監督 メキシコ 1950 ☆☆☆☆ メキシコの名匠ルイス・ブニュエルを初めて見る。有名な「アンダルシアの犬」「皆殺しの天使」なんかの作品概要だけは知っていたのでシュールな作風のイメージだったが、本作は別段そういったところのない、…

ガッジョ・ディーロ

トニー・ガトリフ監督 フランス 1997 ☆☆☆☆☆ フランス人の青年ステファンは亡き父の面影を偲び、父がよく聞いていたノラ・ルカという歌手を探して旅をしている。ある時ルーマニアの田舎町で泥酔しているロマの爺さんと言葉は通じないものの意気投合したス…

BLAME!

瀬下寛之監督 2017 日本 ☆☆☆ これはめちゃくちゃ楽しみにしていただけにやや残念だった。これを初めて見ることでBLAMEの世界に触れたのなら十分面白かったと思うけど、如何せん自分は10年来の原作ファンなのでどうしてもハードルが高くなっている事はあ…