2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宵闇真珠

クリストファー・ドイル監督 香港・マレーシア・日本 2018 ☆☆☆☆ ウォン・カーウェイのカメラマンで有名なドイルが初めて自分で監督したもの。期待通りの映像!作品で、一本の映画として完成度が高いとは決して言えないが、自分の嗜好には非常に刺さった。 香…

海底47m

ヨハネス・ロバーツ監督 2017 イギリス ☆☆☆☆ 夏に向けてサメ映画補給。最近これの2が公開されるという報があって、そこから本作の存在を知る。90分という気軽なランタイムやよし。 メキシコ旅行中の大人しい姉リサと活発な性格の妹ケイト姉妹は、知り合った…

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間

石井輝男監督 1969 日本 ☆☆☆☆ 石井輝男と言えば一番有名なのはこれだろうか。乱歩はほとんど数編しかまともに読んでないので自分では元ネタが分からなかったが(とってつけたような「人間椅子」オマージュだけは笑ってしまったが)、ウィキによると「孤島の…

ブルジョワジーの秘かな愉しみ

ルイス・ブニュエル監督 1972 フランス ☆☆☆☆ 先日シンエヴァで話題の庵野秀明のドキュメンタリーを見ていたら、何故この撮影を受けたのかとの問いに、今の時代はミステリアスである事をよしとしない人達が増えたので姿をちゃんと見せた方がいいと思った、と…

星空

トム・リン監督 台湾 2011 ☆☆☆☆ world's end girlfriendがサントラを担当していて、そこから知った作品。 特に「Storytelling」という曲があって、本作映像を使用したMVも作られているのだけど、これがMVとして素晴らしいだけでなく、観るだけで映画全体の内…

サッドティー

今泉力哉監督 2014 日本 ☆☆☆ 双方の女性了承済みで二股を掛けてる新米映画監督を中心にした、実は狭い関係の中で色んな矢印が飛び交っているという恋愛群像劇。音楽はトリプルファイアー。よく出来た可愛い映画。面白かった。 ウディ・アレンとかホン・サン…

ある船頭の話

オダギリ・ジョー監督 2019 日本 ☆☆☆ 先日観た「宵闇真珠」がよかったのでノリで観賞。宵闇真珠で監督をしていたクリストファー・ドイルが撮影の合間主演のオダジョーに向かって「ジョーは映画を撮らないのか?撮るなら協力する」と言って本作は始まったとい…

さよなら、退屈なレオニー

セバスチャン・ピロット監督 カナダ 2018 ☆☆☆ カナダだけどケベック州が舞台なので全編フランス語。全体の間やカットの切り方もフランス映画っぽい、静けさを重視しつつ一つ一つの場面をじっくり見せていく感じ。 主人公の衣裳が柄物の古着をうまくミックス…

カビリアの夜

フェデリコ・フェリーニ監督 1957 イタリア・フランス ☆☆☆☆ ローマ郊外で暮らす勝ち気だが真っ直ぐな心持ちの娼婦カビリアは男に騙され、金だけ奪われ川に突き落とされる。その後もひょんなことから知り合った有名俳優に思わせぶりな態度だけとられたり、何…

ボーダレス 僕の船の国境線

アミールフセイン・アシュガリ監督 イラン 2014 ☆☆☆☆ アミール・ナデリやアッバス・キアロスタミで有名なイラン映画界の懐は深い。この二人しか見たことないけど。彼の地では複雑な政治状況や検閲をくぐり抜ける為に物語を子どもを主人公に据えて寓話化する…

牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件

エドワード・ヤン監督 1991 台湾 ☆☆☆☆ 以下ネタバレ有り 実際にあった台湾初の未成年による殺人事件がモチーフ。ヤン監督は以前観た「台北ストーリー」がとても良く、本作もずっと観よう観ようと思っていたが何せ4時間!というランタイムに尻込みしていた。…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

庵野秀明監督 2021 日本 ☆☆☆☆☆ 以下ネタバレ有り 結局前作のQから 10年?近く待たされたシンエヴァをようやく鑑賞。噂には聞いていたが、本当に終わった。感無量。 不満も勿論あるけれども、それ以上に庵野秀明の覚悟と決意を全編に感じて、うたれてしまった…