2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mid90s ミッドナインティーズ

ジョナ・ヒル監督 アメリカ 2018 ☆☆☆ 音楽が冒頭から何やら不穏な、普通じゃない感じでこれは誰だ?と思っていたら案の定トレント・レズナーだった。主役の少年はめちゃ可愛く、そのお母さん役の人もめちゃ綺麗。 90年代央ばのロス。シングルマザーで忙しい…

生きてるだけで、愛

関根光才監督 日本 2018 ☆☆☆ 本谷由紀子の原作小説は未読。何となく菅田将暉が見たくて適当に見てみたが、ヒロインの趣里が印象に残った。水谷豊の娘なのか、、爬虫類ぽい可愛い顔立ち。 躁鬱がひどく過眠症も患う寧子は合コンで知り合った週刊誌記者・津奈…

悪党に粛正を

クリスチャン・レヴリング監督 デンマーク 2014 ☆☆☆☆ デンマーク製の激シブ西部劇。 1871年のアメリカ。デンマークからの移民ジョンはやっと新天地アメリカでの生活に目星を付け、故郷から妻子を呼び寄せる。しかし再会の喜びも束の間、駅馬車の中で乗り…

サーミの血

アマンダ・シェーネル監督 スウェーデン 2016 ☆☆☆☆ 随分前だけど渋谷のアップリンクで広告を見かけて気になっていた作品。観る前は民族的な差別をテーマに据えた社会派かと勝手に思っていたが、いざ観てみるとどちらかというと最終的には主人公個人の生き方…

静かなる叫び

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督 2009 カナダ ☆☆☆☆ 1989年、モントリオール理工科大学で起きた銃乱射事件を基に多少の脚色も加え、映画化したもの。これは前から気になっていたのだけど、つい先日見た「アマンダと僕」が銃乱射テロによるものだったこともあっ…

ナイチンゲール

ジェニファー・ケント監督 オーストラリア 2018 ☆☆☆☆ あんまり縁が無いオーストラリア映画。予告編が面白そうだったので観たが想像以上だった。主演のアイスリング・フランシオンという方、綺麗だった。 19世紀の豪州では、イギリス人の兵隊が原住民である黒…

ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから

アリス・ウー監督 2020 アメリカ ☆☆☆☆ 話題になっていたネットフリックス製作の配信映画。メールの代筆から始まる少年少女の三角関係を軸にした普遍的な青春譚の形式を取りながら、現代を象徴する様々な社会問題が巧みに織り込まれている。 アメリカのどこに…

アマンダと僕

ミハエル・ハース監督 フランス 2018 ☆☆☆ 粗筋は何となく知っていたがテロがらみの作品だとは思っていなかったので、思った以上に社会派な鑑賞となった。ところで忘れないうちに最初に書いておくが、ヒロイン・レナ役を演じているステイシー・マーティンとい…

天国でまた会おう

アルベール・デュポンテル監督 フランス 2017 ☆☆☆☆ 本作は自分がどこで知ったのかも覚えていないが気付いたら映画リストに入っており、あまり期待もしていなかったが、べらぼうによくできていて非常に面白かった。 第一次大戦従軍中に知り合ったアルベールと…