2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草原の実験

アレクサンドル・コット監督 ロシア 2014 ☆☆☆☆ 台詞の無い映画。羽根で埋め尽くされた廃屋の中に佇むテーブルだけが映る最初の場面からこれは傑作だろうなと予想したが、想像通りだった。「サクリファイス」の遺伝子がそこかしこに散見されるのも嬉しい。 見…

残穢 住んではいけない部屋

中村義洋監督 2015 日本 ☆☆☆☆ 原作小説は未読。ホラーは必ず部屋の照明を暗くし、1人で見る。なんらかの扉、戸棚などを少しだけ開けておくと尚良い。隙間って、なんであんな怖いのだろう。 竹内結子演じる心霊など実は全然信じていないホラー作家が、私の住…

メッセージ

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督 2016 アメリカ 「三体」を読んで久々にSF熱が高まり、以前から興味のあった本作を観賞。 娘を若くして失った女性言語学者が、ある時世界中に突如出現した十二の宇宙船の一つに向かい、接触を試みる。彼らの目的は何なのか。 非常に…

サウスポー

アントワン・フークア監督 米 2015 ☆☆ 色々あって財産を失った上に幼い娘にも嫌われてしまった元ボクシング世界チャンプが、かつてのライバルの師であった老トレーナーと共に再起を目指す。 「イコライザー」が面白かったアントワン・フークアなので期待して…

ビー・デビル

チャン・チョルス監督 韓国 2010 ☆☆☆ キム・ギドク監督の助監督によるデビュー作。さもありなんといった感じのバイオレンスな復讐譚でやや強引だったり舌足らずに感じられるところもあるものの、デビュー作でこれだけのものが出来れば充分だろう。 ソウルの…

僕とアールと彼女のサヨナラ

アルフォンソ・ゴメス・レホン監督 アメリカ 2015 ☆☆☆☆ サンダンスで観客賞と大賞をW受賞した作品。自分のように、いわゆる難病ものに抵抗のある人ほど見て欲しい。 学内のどのカーストにも属さず、ただただ波風をたてないように生きるグレッグの唯一の…

それから

ホン・サンス監督 2017 韓国 ☆☆☆☆ ホンサンスのモノクロ小品。少ない登場人物と、事務所や飲食店など数カ所の定点撮影のみで構成されている。全体に会話劇の趣が強く、モノクロという事もあってジャームッシュや「女と男のいる舗道」の雰囲気に近しいものを…

奪命金

ジョニー・トー監督 香港 2011 ☆☆☆☆ トー監督の作品は「EXILE/絆」や「冷たい雨に撃て~」しか見たことがなかったので、てっきりノワール専業監督だと思っていたこと、本作を見て深く反省した。 ギリシャ危機当時の香港。営業ノルマに追い詰められている銀…