2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒澤明監督 日仏 1985 162分 ☆☆☆☆ 元ネタであるシェイクスピアの「リア王」については全然知らないが面白かった。 架空の戦国時代。御年七十歳の一文字秀虎はある時見た悪夢をきっかけに隠居を決断し、三本の矢の話をしながら三人の息子達に団結を説く。しか…

台北ストーリー

エドワード・ヤン監督 台湾 1985 119分 ☆☆☆☆ 日本では長らく映画祭などの特殊な場でしか上映されず見ることの出来なかったエドワード・ヤン作品だったが、没後10年となる2017年に初めて劇場公開がなされた。自分は当時そのチラシをどこかで偶然手にとって、…

ハウス・オブ・グッチ

リドリー・スコット監督 米 2021 157分 ☆☆☆ 有名なグッチ家御曹司殺害事件の映画化。ファッション系の映画は当然画面や衣裳が楽しい事が多いので期待するのだが、本作はあくまで事件の顛末が中心で、邸宅の建築やコロコロ変わるレディー・ガガの衣裳など視覚…

ディナー・イン・アメリカ

アダム・レマイヤー監督 米 2020 106分 ☆☆☆ 冒頭10分を見て、アメリカって最悪だな笑 しかしこの映画は面白そう!と思いましたが、結果は半々といったところ。 これといった目標を持てず、唯一の社会との接点だったペットショップのバイトもクビにされたばか…

ブルー・レクイエム

ニコラ・ブークリエフ監督 仏 2005 95分 ☆☆☆☆ ジェイソン・ステイサム主演でハリウッドリメイクされているがそっちを先に知っり、面白そうだったのでオリジナルのこちらを観賞。やっぱりオリジナルの方が面白い場合が多いので、、、。 現金輸送の警備会社に…

火の山のマリア

ハイロ・ブスタマンテ監督 グアテマラ・フランス 2015 93分 ☆☆☆☆ 当時、アカデミーの外国語映画賞に初めてノミネートされたグアテマラ映画ということで話題になっていた。その流れで日本にも入ってきたのだろう。画面にはえる顔立ちをしたヒロインの、腰まで…

百年恋歌

侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督 台湾 2005 139分(三部合計) ☆☆☆☆ エドワード・ヤンつながりで知ったホウ・シャオシェン。全編、言葉少なで静かな画面が美しい。特に二部の衣裳とインテリアは白眉。 1966年、1911年、2005年とそれぞれ違う時代を舞台にし…

孤狼の血 LEVEL2

白石和彌監督 日 2021 139分 ☆☆☆☆ 役所広司がいない二作目はどうなる事かと思ったけど、派手な暴力や全体の外連味は明らかに前作よりぶっ飛んでいた。一作目の方が映画としての趣はあったが、大ヤクザ運動会としての楽しさは今作の方が上だろうか。松阪桃李…

屍憶

リンゴ・シエ監督 台湾 2015 90分 ☆☆☆☆ 台湾に実際にあるという古くからの風習、冥婚=死んだ人間との婚姻を題材にしたホラー。 90分というコンパクトなランタイムに、既視感はあるもののなかなかによくできた伏線なんかも仕込んであって、夏の夜に相応しい…

スリ(掏摸)

ロベール・ブレッソン監督 仏 1959 76分 ☆☆☆☆ どこかで見掛けたヒロインが凄く綺麗だったので鑑賞。ロベール・ブレッソン初見。ウィキによるといわゆる役者らしい「演技」を嫌い、作品毎に素人ばかり起用し続けたという。宮崎駿か。 パリで貧しい暮らしを送…

アスファルト

サミュエル・ベンシェトリ監督 仏 2015 100分 ☆☆☆☆ 社会からどこか取り残されたようなひなびた団地を舞台にした群像劇。イザベル・ユペール見たさだけで全然知らずに観賞したが、地味ながら静かで丁寧な作品。 かつての栄華を引き摺る老女優と孤独な青年。写…