死霊館

f:id:wanihiko:20190909180103j:plain
ジェームズ・ワン監督 2013 アメリカ ☆☆☆☆

死霊館シリーズ一作目。ホラーといえば夏のものっていう感覚、海外にもあるのだろうか。

有り金はたいて購入した夢のマイホームは多くの霊が住み着く幽霊屋敷だった!次第にエスカレートしていく状況の中、被害者一家は高名な心霊研究家であるウォーレン夫妻に助けを求める。

オーソドックスな悪魔祓い系で筋書きにも演出にも斬新なものはないが、丁寧な作りで要点はきっちりと押さえてくれている良作。とにかくホラー映画に大事な「びっくりポイント」の数と質、配置のバランスがとても良く、且つ余計な引っ張り箇所もなくサクサク進行していくテンポの良さも相まってああ、分かってる人が作ったんだなあという安心感漂う出来。なお個人的に苦手な、突然大音響でドーン!みたいな野蛮な驚かしはまあ幾つかあるものの、全体的なバランスを崩すほどのものではないので許容範囲。

「実際にあった悪魔祓い譚」という美味しい素材を料理するにあたって、突出した良い点を作ろうと言うより、むしろ欠点を丁寧に潰していくかのような作り方をしているように見える本作は、丁度最近見た「ヘレディタリー」があえてホラーの定石を斜め上に裏切っていくのと対をなすかのようだったが、どちらも甲乙付けがたく面白かった。

霊能者夫妻の奥さんが綺麗な人だなーとは思っていたけど、ヴェラ・ファーミガだったことにエンドロール見るまで気づかず。「マイレージ・マイライフ」の印象しかなかったので驚く。あと被害者一家の五人姉妹たちが嫌になるほどの美少女揃いで、中でも夢遊病の四女シンディはCGのような顔をしており、この辺りにも製作陣の抜かりのなさを感じる。

ところで本作で一番びっくりしたのは最後のシーン。ウォーレン夫が自宅の一角に数多の呪具をコレクションしている(封じている?)部屋をしれっと作っているのだが、この思考回路こそが一番やばいのではと思ってしまった。事件の度に大変な思いをしているのに、そのボスキャラ達を集めた部屋が自宅にあるって、よくそんな家で眠れるな。。。「下手に処分するよりも安心だ」みたいな事言ってたけど、どう考えてもやばすぎると思う。