サッドティー

サッドティー : 作品情報 - 映画.com

今泉力哉監督 2014 日本 ☆☆☆

双方の女性了承済みで二股を掛けてる新米映画監督を中心にした、実は狭い関係の中で色んな矢印が飛び交っているという恋愛群像劇。音楽はトリプルファイアー。よく出来た可愛い映画。面白かった。

ウディ・アレンとかホン・サンスに通じる落ち着いたテンポで各場面をたっぷり描いているものの、全体的な話の流れとしては割とサクサク進むため飽きさせない。また群像劇なので登場人物が多くてそれぞれの立場や関係がややこしくて、しかも殆ど無名の役者ばかりなので人物の印象が残りづらいにも関わらず、その辺りの複雑な関係図がスラスラと理解できるつくりになっていて、この辺りは脚本や編集のセンスを感じさせる。所々に出てくる笑いのセンスや塩梅なども丁度良い。

「ちゃんと好き、という事について考える」というお題目だが、お話自体は男女のいざこざやすれ違いがリアルでハードな雰囲気で描かれるわけではなく、全体的に男に甘い、フワフワとしたいくらかファンタジックな内容。なので現実的に身につまされるような感覚は少ないが、それも全体にゆったり間延びしたような本作の雰囲気とほどよくマッチしている。

この手の映画はこちらの精神状態や状況問わず、割といついかなる時でも見やすい。そういう意味で、とっても優しい映画。胃に優しい感じ。

そして青柳文子はlicaxxxによく似ている。アソビシステムの趣味の分かりやすさよ。