海底47m

海底47m||洋画専門チャンネル ザ・シネマ

ヨハネス・ロバーツ監督 2017 イギリス ☆☆☆☆

夏に向けてサメ映画補給。最近これの2が公開されるという報があって、そこから本作の存在を知る。90分という気軽なランタイムやよし。

メキシコ旅行中の大人しい姉リサと活発な性格の妹ケイト姉妹は、知り合った地元の青年達の誘いで巨大なサメを間近で観察できるケージダイビングに参加する。しかし二人が海に入った所でロープが切れ、二人はケージに入ったまま47m下の海底に落下していく。

観る前はもっとB級ノリかとおもっていたが意外と全編丁寧に作られていて、ラストやそこに至る伏線なんかも含めてしっかり構成されている。ただサメ映画を期待して観た場合奴らはそんなに目立っておらず、どちらかというと限られた時間の中で酸素不足や通信環境の不備などと闘う海洋パニックの趣が強い。

そして何より、しっかりした作品であるが故に自分が期待していたバカっぽいノリ、エログロ要素はほぼ皆無な真面目な作品で、何となくイギリスが作ったサメ映画という感じがすごくした。その辺期待するならやはり「ピラニア」でも見るべきなんだろう。

なのでピラニアを観た。でも本作は面白いし、しっかり怖かった。