草原の実験

Amazon | 草原の実験 【プレミアム版】 [DVD] | 映画

アレクサンドル・コット監督 ロシア 2014 ☆☆☆☆

台詞の無い映画。羽根で埋め尽くされた廃屋の中に佇むテーブルだけが映る最初の場面からこれは傑作だろうなと予想したが、想像通りだった。「サクリファイス」の遺伝子がそこかしこに散見されるのも嬉しい。

見渡す限りの草原に佇む一軒家。地の果てのようなその場所で父と二人で慎ましく暮らす少女の生活に、訪れた小さな恋の予感。しかし嵐の夜をきっかけに、何かが変わっていく。

異様に存在感のある主人公の少女を中心として、全てのカット・構図が美しい。また一切の台詞、というか言葉が無い事が浮世離れした美しさをさらに加速させ、且つ背中合わせの緊張感をも常に画面に供給する。そして静かで清潔な箱庭は、いつだって決定的な終わりの気配を予め含んでいる。衣装から小道具から細部の演出含め一つも空回っている感じがない。

最後のオチが安直で具体的にすぎるという人もいるけども個人的には、それまでにいわば繊細なフリを丁寧に積み重ねているからこそ、あのラストの大味で単純な暴力性が際立つのだと思う。

そして小さなものを丁寧に描く事だけが、この巨大で複雑な世界を広く射程に収めることができる。そんなことを改めて確信した一作。