夏至

画像

トラン・アン・ユン監督 2000 ベトナム・フランス 

見る清涼剤。青緑でどこを切っても美しすぎる画面と、常につきまとう水の気配。

ベトナムの古都ハノイ。母の命日を迎えた美しい三姉妹と、その夫や恋人。皆仲も良く和やかな時間が過ぎていくが、実はそれぞれに葛藤を抱えていた。

三姉妹を中心に、徐々に隠された男女関係の機微が色々と明らかになっていくストーリーも作品に似合っていてよく出来ているが、やはり映像に振った映画だと思う。

全体的に青緑が強い色彩感覚と植物を多用した室内装飾が物凄く美しく、だけどあまり綺麗すぎはしないという絶妙なラインで、どの場面も非常に好み。そしてその中でまたひときわ力強く主張する女達の黒髪の艶やかさや、植物たちの濃厚な緑に、あとは水。本作ではほとんど全ての画面に何らかの水気が登場するが、それが画面に嫌な湿度を持ち込んでおらず、涼しげ。屋内だけでなくハノイの街並みやハロン湾の景色からも、同じような涼感が終始感じられる。

情感豊かながらも涼しげな一つ一つの場面を地味な演出に淡々とした進行でじっくり見せてくれる、自分にとっての避暑映画筆頭。ただ中身のない物語といってしまえばそれも確かだが、その物語性の薄さと、何気ないようでいて非常に繊細に構築されている映像、そして水気のもたらすどこか不安定な気配が相まって独特の豊かさを獲得している作品だと思う。

気に入った人は、必ずハノイに行ってみたくなるだろう。あと男性キャストもイケメン多し。