悪女

Twitter 上的 Steve Bills:"今、韓国の映画「悪女」(The Villainess)  を観ています。この映画は報復と撃ち合いのアクション物の映画です。主演女優はキム・オクビンです。本当面白いです。#TheVillainess  #KimOkVin https://t.co/37JAVC7fqo" / Twitter

チョン・ビンギル監督 韓国 2018 124分 ☆☆☆

チラシが格好良くてしばらく部屋に飾っていた。韓国発、女暗殺者もの。

親を殺され暗殺者の「オジサン」に引き取られた主人公スヨンは裏社会で育ち、殺しの技術を身につけていく。成長し、いつしかオジサンを愛するようになっていたスヨンは彼と結婚するが、その直後、オジサンは部下のミスから殺されてしまう。激情に駆られたスヨンはたった一人で敵のビルに乗り込んでいく。

冒頭の主観視点による一発録り?なシーン、一人でビル一棟にひしめく何十人もの敵を次々ぶち殺していく様子がアクションも撮り方も他に類を見ないような凄さで、ここだけでも十分見る価値がある。だが、この映画の弱点は、そこで早くもピークを終えてしまうことか。特に自分はアクションを期待して見ていたので、冒頭のアクションの素晴らしさにその後の展開への期待も高まった分、暗殺者養成学校での様子やマンションに引っ越してからのメロドラマパートの意外な長さ、しつこさには辟易した。

そもそも本作は設定が妙にややこしく、主人公がヤクザ者の暗殺者集団所属から国家の秘密部隊に転籍するのはともかくとして、彼女の隣人となる好青年が実は、、、な展開や、さらには「オジサン」の素顔など、それっぽい設定を一通り材料として色々そろえているものの結局それらがドラマの魅力としてうまく機能していない、全然上手くつかいきれていない印象。

なのでこれらの設定含めドラマ部分をもっと簡潔に整理して、ついでにアクションももう一つくらいヤマ場を増やし、且つ全体で90分位にまとめてくれたら傑作になり得たと思えるだけに惜しい。韓国映画ならではの暗くじめついた雰囲気や撮り方は最高だったし、繰り返しになるが冒頭のシーンやバイクのチェイスなど良アクションも多いだけに、その他の箇所の冗長さ、全体的なダラダラ加減が余計気になってしまった。

アクションやバイオレンス好きなら一度は見るべきだが、物語の充実を求めてしまうときついかもしれない。そんな作品。