2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレイト・ストーリー

デビッド・リンチ監督 米 1999年 111分 ☆☆☆☆ リンチが作っためずらしくまともな感動作、その名もストレイト・ストーリー。主人公の名がストレイトなのだけど、自身の作風のパブリックイメージを逆手に取ったこの渾身のギャグ。そして普通に良作という、そこ…

カーマイン・ストリート・ギター

ロン・マン監督 カナダ 2019 80分 ☆☆☆☆ ニューヨークのグリニッジビレッジにある老舗ギターショップの一週間を追ったドキュメンタリー。特に何も起こらないし終始穏やかな雰囲気で、ギターやよほどの音楽好きでもないかぎり観てて面白いのか?とは思うものの…

ガンパウダー・ミルクシェイク

ナボット・パプシャド監督 仏・独・米 2022 114分 ☆☆☆ 最初から分かった上で見始めたが、それでも想像以上にタランティーノ、隠し味にリュック・ベッソンだった。 15年前に失踪した母の跡を継ぎ、腕利きの殺し屋として名を馳せるサム。ある時、自らが殺した…

プロミシング・ヤング・ウーマン

エメラルド・フェネル監督 米 2021 113分 ☆☆☆☆ 新人の監督兼脚本家がアカデミーで脚本賞を取ったという事で見始めたが、評判通りデビュー作としては異例の完成度を誇る、そしてなかなかにハードな作品。いかにもポップでキャッチーな枠組みの中に極めてシリ…

8人の女たち

フランソワ・オゾン監督 仏 2002 111分 ☆☆☆☆ 「邸宅の居間」という一つの場所で人が入れ替わり立ち替わりしながら進行するので映画というより舞台みたいな作品だと思っていたら、やはり原作は60年代の舞台演劇で、本作はその映画版だった。イザベル・ユペー…