悪党に粛正を

悪党に粛清を | 映画の動画・DVD - TSUTAYA/ツタヤ

クリスチャン・レヴリング監督 デンマーク 2014 ☆☆☆☆

デンマーク製の激シブ西部劇。

1871年アメリカ。デンマークからの移民ジョンはやっと新天地アメリカでの生活に目星を付け、故郷から妻子を呼び寄せる。しかし再会の喜びも束の間、駅馬車の中で乗り合わせたムショ帰りのならず者たちに目を付けられ呆気なく妻子を殺されてしまう。思わずその場で奴らを撃ち殺したジョンだったが運の悪いことに、殺した内の一人は地域を牛耳る大悪党の弟だった。

主人公のジョンはじめ、その相棒たるジョンの兄貴、また敵方の親分と彼に囲われている舌を抜かれた沈黙の姫君まで、出てくる人物がとにかくクールで格好良く、それぞれの美学のもとに生を全うしていて素晴らしい。完全に悪党の軍門に下っている日和見の町長や保安官などの脇役もベタに良い味を出している。

中でも正真正銘の悪党でありながら、どこかやけっぱちであり、自分の死に場所を探しているかのような敵の親分に相応の悪の魅力がちゃんと宿っている。この手の話は主人公以上に相手方の魅力が大事だと思う。

シンプルに良すぎて逆に書くことない。面白かった。