レイジング・ファイア

ベニー・チャン監督 2021 中国・香港

昔ながらの王道ポリスアクション。wikiの粗筋が大変充実している系。ドニー・イェン演じる腕利きのベテラン刑事と、とある事件がきっかけで警察から犯罪集団へと転身してしまった元後輩刑事チームがぶつかる。

話の展開は分かりやすいし肝心のアクションも銃撃、カーチェイス、生身のバトルも一体多数の乱戦、クライマックスでのタイマンなど目白押しで且つどれもレベルが高いので終始飽きさせない。特にカーチェイスでのシーンは今時まじで車を吹っ飛ばしたり爆破させたり高級ショーウインドウに突っ込ませたりとやっていて非常に楽しい。人が多い舗道を犯人一味の車が爆走する時だけは明らかに分かりやすくCGだったが、それもまた愛嬌。

主人公ドニーさんだけでなく、ライバル役のイケメン=ニコラス・ツェーとその一味も格好良く、ちゃんとカリスマがあるので全体が引き締まる。ただ物語として、単純に主人公チームとライバルチームの対立構造だけでなく、主人公が警察内部の腐敗と駆け引きや葛藤するシーンにも結構時間が割かれており純粋にアクションだけを期待していると辟易するかもしれないが、ただその辺りの描写がライバルチームのキャラクタや主人公との関係により深みを持たせているという事もあるので、やや冗長ではあるものの充分許容範囲。

ストーリー含め、久し振りにフルスイングの香港アクションで楽しかった。