宵闇真珠

宵闇真珠 - 写真5クリストファー・ドイル監督 香港・マレーシア・日本 2018 ☆☆☆☆

ウォン・カーウェイのカメラマンで有名なドイルが初めて自分で監督したもの。期待通りの映像!作品で、一本の映画として完成度が高いとは決して言えないが、自分の嗜好には非常に刺さった。

香港の外れ、萎びた漁村で父親と二人暮らしをしている白い肌の少女。彼女は日光に当たる事の許されない病気で、学校でも疎まれ、夜に海辺の洞窟にこっそり出かけて一人で歌う事だけが楽しみだった。ある時、ふらっと村に流れてきた異国の男が、そこに居合わす。彼は丘の上にある廃屋同然の「幽霊屋敷」に一人で住み始めたところだった。

開発され失われつつある香港の素朴な原風景を舞台に、似たような虚ろを抱えた男女が出会い、やがて離れていく。全く陳腐でありがちな話だが、全体に暗い灰青緑の色彩で統一された映像がひたすら美しく、また物語もあまり社会性やメロドラマを前面に押し出すものでない淡々としたトーン、ゆっくりした流れで、その味付けの薄さがドイルの映像を堪能するのに最適なリズム感、抑揚で非常に良かった。

オダギリジョーは当時40過ぎか。若々しいとはいかないがやや草臥れたような佇まいが話にもあっていて格好良いし、彼が住んでいる屋敷の廃墟っぷりもまあ美しい。そして白眉は何と言っても主演の少女=アンジェラ・ウォンが画面にいる時の画力。全編にわたって彼女を観るための映画。丁度、子供でも大人でも天使でも悪魔でも無垢でも淫靡でも、どれでもあるようなないような境目にいる感じ。特に終盤の、壁に像を映す白い光の中に彼女が立っているシーンは、何かが溢れてどんどん増幅しまくっているのに何の音もしていないみたいな緊張感すらあって、相当印象に残った。美しかった。

女性を綺麗に撮っている映画なんて山ほどあるし自分はどれも好きだけど、観ていてあのように張り詰める感覚を覚えるまでは、あまりない。そしてなぜだか、映画全体としてはあんまりしっかりしていないものの方が、あの手のシーンって出会う確率が高い気がする。

ちゃんとした映画が観たい人にはとてもお勧めとは言えないが、この色彩、映像に反応する人には是非観て欲しい。

何となく10年後、ブルーレイがプレ値になっていそうな気がする、、