2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・ブックショップ

イザベル・コイシュ監督 スペイン・英・独 2019 112分 ☆☆☆☆ 題名や粗筋から何となく物語重視の作品かと思って観たが、どちらかというと絵面の映画だった。 ある老女が少女だった頃を回想する。50年代イギリスの田舎町、戦争で夫を亡くした未亡人=フローレン…

マイ ビューティフル ガーデン

サイモン・アバウド監督 英 2016 92分 ☆☆☆☆ 庭および庭づくりという概念に自分は弱い。加えて本作主人公は図書館勤めで作家デビューを夢見る文学少女、服装も昔のzuccaっぽい感じがツボ。見るしかなかった作品。 幼い頃両親に捨てられたベラは予測不能な混沌…

悪女

チョン・ビンギル監督 韓国 2018 124分 ☆☆☆ チラシが格好良くてしばらく部屋に飾っていた。韓国発、女暗殺者もの。 親を殺され暗殺者の「オジサン」に引き取られた主人公スヨンは裏社会で育ち、殺しの技術を身につけていく。成長し、いつしかオジサンを愛す…

お盆の弟

大崎章監督 日 2015 107分 ☆☆☆☆ 渋川清彦はかっこいい。定期的に摂取したくなる俳優の一人。 群馬を舞台にしたモノクロ、オフビートなコメディ。渋川主演で、光石研、渡辺真起子が脇を固める強力な布陣。 売れない映画監督のタカシは妻に別居を提案され、丁…

フレンチアルプスで起きたこと

リューベン・オストルンド監督 スウェーデン・デンマーク・フランス・ノルウェー 2015 118分 ☆☆☆☆ 空気感がハネケ作品に似ていて、いつヤバイ隣人が登場するかとひやひやしたけど、そういう映画ではなかったものの、違うヒヤヒヤが。品の良い画面に渦巻くブ…

悲しみのミルク

クラウディア・リョサ監督 ペルー・スペイン 2009 97分 ☆☆☆☆ 恐怖と憎悪による呪いの軛から少女が解き放たれていく様が、乾いたペルーの風景を背に、叙情豊かに語られる。 前時代に暗躍していたテロリストから母が受けた屈辱と恐怖。その呪いをそのまま引き…

ランボー 最後の戦場

シルベスター・スタローン監督 米 2008 91分 ☆☆☆☆ 当時20年振りの再起動で話題になったランボーシリーズ復活作。 タイ北部の奥地でひっそりと暮らしているランボーのもとにアメリカからキリスト教系慈善団体がやって来て、ゴリゴリの内戦状態にあるミャンマ…

死霊館

ジェームズ・ワン監督 米 2013 112分 ☆☆☆☆ ホラーといえば夏のものっていう感覚、海外でもあるのだろうか。 大枚はたいて購入した夢のマイホームは多くの霊が住み着く幽霊屋敷だった!次第にエスカレートしていく状況の中、被害者一家は高名な心霊研究家であ…

Mr.ノーバディ

イリヤ・ナイシュラー監督 米 2021 92分 ☆☆☆ 金型工場に勤めるパッとしない中年男ハッチは判に押したような毎日を繰り返し、妻や思春期の息子からも軽んじられている。ある夜、2人組の強盗が家に押し入ってくるが、チャンスはあったにも関わらず彼らを取り逃…

愛しのタチアナ

アキ・カウリスマキ監督 フィンランド 1994 62分 ☆☆☆☆ 何となく映画でも見たいけど、初見の作品や長編を観るほどの気力は無い。そんな時に62分の作品は有り難く、実際使いどころは多い。 仕立屋のヴァルトと自動車修理工のレノの冴えない中年男性二人は、コ…

ラスト・ムービースター

アダム・リフキン監督 米 2017 103分 ☆☆☆☆ 本作は主演のロバート・レイノルズという非常に格好良いお爺さんの実際のキャリアと大きく重なる内容らしいけれど、自分は彼の事は知らずに観賞した。正直そんなに期待していなかったが、丁寧で良質な作品。 かつて…

街の上で

今泉力哉監督 日 2019 130分 ☆☆☆☆☆ 四人のヒロインが全員違ったファッションの系統で、全員可愛い。 「サッド・ティー」の監督が下北沢映画祭から依頼されて、下北を舞台に撮ったという映画。久し振りにオフビートでユーモラスな感じの若者群像劇でも見るか…

夏至

トラン・アン・ユン監督 2000 ベトナム・フランス 見る清涼剤。青緑でどこを切っても美しすぎる画面と、常につきまとう水の気配。 ベトナムの古都ハノイ。母の命日を迎えた美しい三姉妹と、その夫や恋人。皆仲も良く和やかな時間が過ぎていくが、実はそれぞ…